地蔵探偵の自己啓発ブログ

お地蔵さんが恋愛、読書、健康などを語る。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンバーバル・コミュニケーションを鍛えよう。『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』を読んでみた。

「人の心が読めればいいのになぁ」 なんてことをたまに思ったりします。 人の心が読めれば、仕事においても恋愛においても、それ以外にもあらゆる場面で、その能力は大変役にたつと思う。 実際は、そんなことが出来るのは漫画やアニメなどの世界だけの話であ…

【書評】『最高の体調』を読んでみた。

文明が発達したことにより、現代人の体は少しづつ蝕まれている。 そして、僕らが抱える問題の大半は「文明病」が原因である。 そう語るのは、『最高の体調』(鈴木 祐)の著者。 著者は、ヘルスケアをテーマとした書籍や雑誌の執筆を手がけるサイエンスライ…

あなたは錯覚資産を持っていますか?『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読んでみた。

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』(著書:ふろむだ)を読んでみました。 著者は、「分裂勘違い君劇場」という大人気ブログの運営者。リアルでは、複数の企業を創業し、そのうち1社は上場を果たす経営者の一面もあります。 …

8月のPV数を発表します!

こんにちは、地蔵探偵です。 7月28日にブログを始め、早1ヶ月ちょい。 7月のPV数は微粒子レベルだったため、特に発表とかせずスルーしましたが、8月も終わり、ようやくブロガーっぽく「月間PV数」を発表出来ます笑。 当初は毎日継続して、記事をアップ…

【書評】『「食」を変えれば人生が変わる』を読んでみた。

健康状態とは何か? 分子整合医学の考え方で言うと、健康状態とは、「細胞内の仕組みが正しく機能すること」であり、不健康状態とは、「たとえ検査に異常が発見されなくとも、その仕組みが機能しないこと」とのこと。 従来の医学では、「バクテリアやウイル…

「健康」について、ゆるく語ろうと思う。

健康になるために、「食事に気を遣え」とか、「日々運動しましょう」とかよく言われている。 肥満体型の人は、運動しなさいと言われ、血糖値が高い人は糖質制限しなさいと言われるし、腎臓が悪い人は塩分を控えなさい、と言われる。 運動は、極端に激しい動…